これでVip!?シモンリヒターの使い方

 

こんにちは、KRです。

 

前回はバンカズの記事を書いたのですが、そもそもスマブラの基礎知識があり、なおかつバンカズをある程度知っていないとわからない部分があったので、今回はもう少し簡単に、そしてVipに行く為の記事を書いていけたらなーと思います。

(上位勢の方々からすると、「知っとるわ」みたいな事を書いてると思いますが、そこはご了承下さい。)

 

 

 

目次

  • どんなファイター?
  • 基本的な立ち回り
  • 強い所弱い所
  • コンボ
  • 復帰の仕方
  • まとめ

 

どんなファイター?

イケメン。
f:id:KRy:20191203115557j:image

飛び道具やムチで、相手の攻撃外から攻撃し続ける事ができるファイターです。中距離~遠距離で戦うことでシモリヒの性能を最大限に活かすことができます。特にオンラインなら飛び道具やムチを見てから対処するのはかなり難しいので、どんどん振っていこう。

 

そんでもって、崖の展開になったら聖水とか斧を振りまくろう。そして相手が聖水に当たったら横スマか下スマをしよう!これで1ストックいただきだ!

 

(友達相手にシモリヒでこういう事してると、高確率で嫌われるので程々に。僕は友達に嫌われない為に、適度にキャプテンファルコンを使ってます)

 

ただし、復帰はかなり弱いので、場外に出されないように注意しよう。オススメは、常にステージの真ん中で戦うことです。

 

 

基本的な立ち回り

先ほどと話が被る部分もありますが、とにかく相手に近づかれないように立ち回ろう。

簡単にまとめると、

 

  • 相手が遠くにいたら横Bや下B。
  • 中距離にいたら横強や空前空後を振りまくる。
  • 相手に近づかれてしまったら、離れながら(引きながら)横強空前空後などを振ろう。下強で移動するのも良い。
  • 相手の攻撃をガードしたら、すかさずガーキャン上B(ガードしながら上Bを入力)やガーキャン空Nで反撃しよう。
  • また近づかれないように立ち回ろう。※最初に戻る

 

この上記の一連の動作で、かなり厄介なシモリヒが誕生します。(シモリヒアンチの人がいたらごめんなさい。)

 

 

強い所弱い所

強い所は、

  • 豊富な飛び道具
  • ムチの超リーチでの攻撃
  • 優秀なガーキャン行動

弱い所は、

  • 復帰

です。

 

 

復帰は本当に弱いです。崖外で何か食らったら終わりです。シモリヒを使い続けるには、この復帰の弱さで心を折られない事が大事です。

 

 

 

コンボ

基本的なコンボを紹介します。

 

下投げ→空前

ジャンプ空N→ジャンプ空前

空下→上B

下B→横スマ(下スマ)

の4つです。

 

これさえ出来てれば、どうにかなります。特に空下上Bは物凄く強いので、是非できるようにしたい。

 

 

 

 

復帰の仕方

シモリヒは、崖に向かって空前空後空上を出すと、ムチで崖に掴まってくれます。掴まったら、すぐスティックを上に倒して復帰しよう。

崖の下から復帰するときは上B、それ以外はワイヤーで復帰するのがオススメです。

どちらか片方に寄ってると、復帰阻止されやすくなるので、適度に復帰方法を変えよう。

 

 

 

 

 

まとめ

  • できるだけ真ん中で戦う
  • 相手が遠くにいる時は飛び道具を投げる
  • 相手が中距離にいる時はムチで追い返す
  • それでも近づかれたらガードして上Bをしたり下強で移動する
  • 近づかれないようにする
  • 復帰はワイヤーと上Bを使い分け、復帰方法を変える

 

 

これができれば、Vipは行けます!

比較的シモリヒはVipに行きやすいキャラクターだと思うので、是非頑張ってみてください!!

 

 

 

 

 

 

リヒターの撃墜集です。

よかったら観てね。(>_<)

https://youtu.be/XQCO78_HbGE