バンカズのワンダーウィングの当て方[スマブラSP]

最終更新2019/12/20

 

こんにちは、KRです。

 

今回はスマブラSPのキャラクター、バンジョー&カズーイ(バンカズ)の主力技である横B「ワンダーウィング」の当て方について書いてみようかなと思います。これで皆様のワンダーウィングの当て勘が良くなってくれたら幸いです。

 

f:id:KRy:20191202233859j:image

 

目次
  • 相手の暴れを読む
  • 相手の回避を読む
  • 相手のジャンプを読む
  • 飛ばされた相手が体勢を立て直す所を読む
  • 相手のステップに当てる
  • ダウンした相手に当てる
  • 相手が攻撃してくるタイミングを読む
  • 相手を釣って当てる
  • パナす
  • シャトルラン
  • セコくて汚い撃ち方

 

相手の暴れを読む

バンカズの技は、コンボらしいコンボはあまり無く、非確定のものが多いので、そこで暴れられる事が多いです。そこを読んで、一旦引いてからワンダーウィングを当ててやりましょう。

 

相手の回避を読む

先ほど述べたように、コンボが非確定のものが多いので、回避でも抜けられやすいです。その他にも、技を当てられたら取り敢えず回避する人もいるので、そこにワンダーウィングを当ててやりましょう。

 

相手のジャンプを読む

これはちょっと難しいですが、当てた時のリターンは高いです。下B生成して、それをガードする人か、ジャンプする人か、はたまた引いて様子見る人かを見極めて、ジャンプする人にはこれを当てよう。空前とか当てた後にジャンプ読みで撃つのも強い。

 

飛ばされた相手が体勢を立て直す所を読む

個人的にこれが一番当てやすいです。ゲームシステムとして、飛ばされた後、空中で何かしら行動しなければ、急降下ができません。その「何かしらする行動」にワンダーウィングを当てよう。

 

相手のステップに当てる

バンカズは飛び道具が優秀で相手はガードを固める場面が多いです。そこに掴みを数回通しましょう。そうすると、相手はガードを張るのを嫌がって、ステップで避けようとしてきます。そこに飛び道具を撃つと見せかけて、ワンダーウィングを放ちましょう。これは試合後半になった時に狙うと良いです。

 

ダウンした相手に当てる

これはかなり当てやすいです。横強や下強などでダウンした相手に撃つのはシンプルに強いです。

そしてバンカズは、弱3とタマゴばきゅーんで台の上にダウンさせる事も簡単です。そこに上手く合わせれば、相手のダウン行動を全て狩る事が可能です。

 

相手を釣って当てる

例えば、自分はあえて序盤から「下Bしたあと必ずジャンプ」を繰り返します。そうすると相手はそこを狩ってきます。完全にクセだと思うからですね。

そこにワンダーウィングを撃ちましょう。これはかなり難しく、1先の大会予選などでは狙うのは辞めた方がいいです。そして、これは本当に言い方が悪いですが、格下に狙う必要はないです。クセなど読んでこないから。逆に格上の相手に勝つ手段でもあるので、狙うべき相手かどうか見極めよう。

 

パナす

はい。最低行為ですね。何も考えず横B連打しましょう。コツはホントに何も考え無いことです。

「今日の晩ごはん何かなーキュィィィィィン(横Bの音)」みたいな感じで撃ちましょう。

 

シャトルラン

キュィィィィィン→

←ンィィィィィュキ

キュィィィィィン→

←ンィィィィィュキ

みたいな感じで撃ちます。

名前の由来は大体この行動すると隣にいる対戦相手が「シャトルランすんなや‥」って言うからです。

実際使えるの?と思うかもしれませんが、相手のガードが少ない時には、結構有用だったりしますね。見た目最悪ですが。

 

セコくて汚い撃ち方

崖その場上がり横B 極悪度★★★☆☆

大体これやるとキレられます。

 

崖その場上がりその場回避横B 極悪度★★★★☆

最低ですね。これもキレられます。

 

各種攻撃その場回避横B 極悪度★★★★☆

うんち!w

 

横スマ3連打横B(通称:ネルギガンテ) 極悪度しらん

もはや意味わかんないです。カズーイの羽が散っていく様を相手に見せつけ「だ、大丈夫かカズーイ!」と思って近付いてきた心優しき相手には刺さります。

もしくは横スマ3連打の時点で相手の脳がバグりまくってIQが2になるので「ぼ‥ぼかぁナンでスマブラしてんだぁ‥」という状況に陥ったり、「え、ちょっ待ってなになになに怖い怖い怖い」と動揺するので、そこに横Bを撃ちましょう。

 

 

まとめ

いかがでしたか。ワンダーウィングが当たらないよ!という方に少しでも力になれたらなと思います。

ではまた!(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(後半意味わかんねぇなこれ)