バンカズにおける対スネーク[スマブラSP]

こんにちは、KRです。

最近、騎士道っていう大会を愛知で開いたりしてるのですが、楽しいです。この前は同士杯をしたのですが、結構好評で嬉かった。(^-^)

 

 

 

さて、今回はバンカズの対スネークに関する記事を書いていこうかなと思います。

僕は中部に住んでいるので、中部のオフによく行くのですが、スネークが多いです。DIOさんを筆頭に、こたつさん、シダレザクラさん等、強いスネーク使いが多いです。そんな中オフに行っていると、やはりスネーク対策が進むわけですね。本記事は、そこで得た知識を書いていきます。

 

 

 

目次

  • 基本的なスネーク対策
  • バンカズの対スネークの立ち回り
  • ワンダーウィングの使い所
  • 復帰阻止
  • まとめ

 

 

 

基本的なスネーク対策


f:id:KRy:20200204133905j:image

まずこれがある程度出来てないと、どのキャラを使ってもスネークに苦戦してしまいます。

榴弾はすぐ投げてきたら投げ返し、少し待って投げてきたらガードする。上強下強には無理に反撃しない。DAはめくれるかどうか確実に判断できる時のみ反撃する。高%の時の投げからの撃墜を拒否。

など、沢山あります。今回はここは本題ではないので、詳しくはスマッシュログのスネーク対策を見てみると良いです!

 

バンカズの対スネークの立ち回り

さて、ここから本題です。他のキャラにはない、バンカズのスネーク対策を書いていきます。

ニュートラルゲームの時は、常にNBと下Bでちょっかいを出し続けましょう。もちろんNBと下Bにも後隙はあるので、甘いNBと下Bをしてると、その後隙に手榴弾を投げられたり、DAで差し込まれたりするので、気を付けましょう。

オススメはスネークのDAが当たらない間合いを保ち、手榴弾生成に合わせてNBで攻撃することです。相手が手榴弾持った瞬間にNBが当たって被弾してくれたり、投げられた手榴弾と当たってその場で止まってくれたりします。

そして手榴弾生成には、やはり掴みが有効です。撃墜%の時のバンカズの下投げ上強はとても強いですが、下投げ上スマだと、近くに手榴弾があった場合に爆発して被弾してしまい、上スマの最終段を当てることができません。なので、近くに手榴弾がある場合に下投げをした場合は、上強か下スマを選択しましょう。下投げ空前も時には有効ですね。

台で待っているスネークには、NB,下B,空前等でちょっかいを出しましょう。空Nや空上で差し込もうとすると、手榴弾が爆発して、そこから痛いコンボを喰らってしまいます。それと、スネークに台上で待たれると、バンカズが待ち勝てない事が多いので、台ありステージはなるべく拒否したい。(主にポケスタがヤバイ)

こちらがNBや下Bで攻撃してると、リモコンミサイルで攻撃してくる事があります。これが結構厄介で、バンカズの下BもNBもリモコンミサイルに当たると消えてしまい、上手くスネーク本体に当たらなくなります。そういう場合は、リモコンミサイルをガードしてからNB下Bをするか、リモコンミサイルの上を通るようにNB下Bを撒いて、スネークに当てると良いです。

 

ワンダーウィングの使い所

これが一番重要です。スネークは他のキャラに比べて、ワンダーウィングを当てやすいです。では、その当て方ですが、いくつかご紹介します。

主にこの5つの場面で使用しています。

前提として、ワンダーウィングを撃つ時は、一部を除き、空中で撃ちましょう。地上で撃つと、手榴弾に当たりやすく、ヒットストップが起きてガードされやすくなり、さらに反撃もされやすくなるので、注意が必要です。(あえて地上で撃つことでわざとヒットストップを起こしてガードのタイミングや回避のタイミングずらしで当てたりもできますが、かなりリスクが高い。)

 

榴弾生成にワンダーウィン

榴弾を軸に立ち回ってくるスネークは有効です。反対に手榴弾をあまり出さないスネークには、この当て方は微妙です。生成タイミングが分かりづらいので。

榴弾1個目の生成でワンダーウィングで突っ込んでも良いですが、素早い反応が求められ、中々上手くいかない事が多いです。オススメは2個目の生成時にワンダーウィングするのが良いです。何故かというと、2個目生成のタイミングで突っ込めば、1個目の手榴弾を拾う動作にワンダーウィングが当たったり、仮にガードされても2つの手榴弾が爆発して、スネーク側は被弾かガードで固まって、バンカズ側はワンダーウィングの無敵でやり過ごせて、オイシイ展開になりやすいです。

 

空ダにワンダーウィン

スネークは上からステージに戻って来る時、NB空ダや下B空ダなどで着地を誤魔化してきます。そこにワンダーウィングを当てましょう。仮に空ダされなくても、NBか下Bさえしてくれれば、ワンダーウィングは当たるので、強気に振って良いです。しかし、唯一回避は狩れないので、上から復帰するスネークを確認したら、まずそのまま急降下ニュートラル回避したら当たるであろう位置に下Bを生成して、そこから着地の誤魔化しをワンダーウィングで狩ってやりましょう。

 

C4起爆を誘ってワンダーウィン

C4が設置されてる場所の上をあえて通り(通るフリでも良い)、C4起爆を誘います。その起爆モーションにワンダーウィングを当てるというものです。これはかなり難しいです。そもそも起爆モーションのフレームが短いので、回避されたりもします。なんならC4避けれなくて、被弾してしまう恐れもあります。ですが、当たればリターンは高いです。ラストストックで狙えば、まさか狩られるとは思ってないので、相手は度肝抜くでしょう。

 

DAにワンダーウィン

これは相手にDAを振らせる必要があるため、結構難しいです。じゃあどうやって振らせるかというと、あえて甘いNBや下Bを撃ちましょう。そこを1,2回ほど狩られます。あえてね。そして3回目の甘いNBや下Bをしたら、ワンダーウィングすぐ撃ちましょう。発生前に潰されなければ、ワンダーウィングが通ります。これの応用で、「下Bしたあとジャンプ」という行動をしまくって、あえて狩られます。でもここぞという時に、下Bした後ワンダーウィングを放ちましょう。これを決めると「かかったな!俺の策に!!」と思わず口から漏れそうになりますので、注意してください。

 

復帰で使うワンダーウィン

スネークは強力な復帰阻止技、リモコンミサイルを使ってきます。でも大丈夫、バンカズにはワンダーウィングがあるので。ワンダーウィングが無い状況なら、下Bから爆弾復帰しましょう。

崖上がりですが、下B上がりなら大体狩られないので、これが安定拓です。たまにDAや空後で取りながら狩ってこようとしてきますが、そうなったら普通に回避上がりや、ジャンプ上がりを通しましょう。ワンダーウィングで強引にステージに戻るのもありですね!

 

復帰阻止

スネークが下から崖を掴まるように復帰してきたら、崖端で下スマしましょう。サイファーを破壊するように撃てば、持続が伸びて、スネークにも当たります。手榴弾を崖上に投げて、そこから下から復帰してくるスネークには、ワンダーウィングが解決してくれます。上から復帰してきたら、下Bをキャッチして上に投げましょう。スネークがルーペに居るなら撃墜が狙えます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。これは僕がオフで得た知識なので、既に知っている方もいらっしゃると思います。また、バンカズスネークはバンカズ不利だと思っている方もチラホラいると思いますが、僕はしっかり対策すれば、五分かバンカズ有利だと思っています。この記事を読んで、スネークへの勝率が少しでも上がればなと思います!

ここまで読んでくれてありがとうございました!!

 

 

 

 

KRの全然動画投稿しないチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC-S5ix4t6tQmCe2ZoyDgW4Q