バンカズのABキャンセルは必要なのか

こんにちは、KRです。

お久しぶりです。

 

今回はバンカズのABキャンセルは必要なのかどうかを書こうかなと思ってます。よろしくお願いします。

目次

  • 結論
  • ABキャンセルとは
  • ABキャンセルが必要な場面
  • オン主軸の人はABキャンセルは必要?
  • あとがき



f:id:KRy:20210622192050j:image

結論

結論から言うと、主にオフの大型大会で勝つなら必要だと思います。というのも、オフラインはあんまりワンダーウィングが通りません。後隙も最大で狩られやすいです。

その反面、オンラインは通りやすいです。そりゃ遅延があってチャージショット最大溜めがいつでも5回飛ばせたら当たりますよね。

 

そんなワンダーウィングをローリスクでかつ確定で当てられるABキャンセル。使わない手はないですね。操作はめちゃくちゃ難しいけど。

 

 

ABキャンセルとは

そもそもABキャンセルとはなんぞや?という人も多いと思います。

一応解説動画があるので、観てもらえると嬉しいです。(観ると俺が喜んでこんな顔になる→(o^-^o))

 

https://youtu.be/GbuN3Xl2Y9o

 

簡単に解説しますと、バンカズのタマゴばきゅーんの後隙が減少して、通常では確定しないワンダーウィングや横スマッシュなどが確定するテクニックです。

 

やり方は、

  1. ABスマッシュをONにする。
  2. ABでばきゅーんを撃つ。
  3. AB(B)を離し反転する。
  4. 反転する瞬間に掴みかガードを押し、2F以内に離す。

 

多分解説動画だと、「ABを離してから反転する」とか「掴みorガード2F以内に離す」っていうめちゃくちゃ大事な部分を話してなかったと思います。テキトーに作りすぎました。反省。

 

 

ABキャンセルが必要な場面

  • 早期撃墜したい時
  • 撃墜されないようにしたい時
  • 観てる人を沸かせたい時

主にこの3つ。

 

1つ目の「早期撃墜したい時」は、細かく言うと、50%~80%位で撃墜したい時です。

バンカズはコンボで早期撃墜を狙うキャラではないと思っていて、50%~80%で撃墜するなら、空Nとか爆弾で浮かして暴れや回避読みのワンダーウィングで撃墜とかが一般的だと思うんですが、ABキャンセルを使えば崖のその場上がりにABキャンセルとか、台経由ABキャンセルとかで一気に撃墜に持っていけます。これは非常に強力です。

 

2つ目の「撃墜されないようにしたい時」は、例を言うと「お互い1ストック120%でばきゅーんを当てたら上強で勝ち」っていう状況で、もし普通にばきゅーんを至近距離でガードされたら、ばきゅーん解除モーションからガードが出るまでのフレームが30F(間違ってたらすみません!)なので、大体の技で反確を取られます。

撃ちながら引きジャンプすればリスクは無いけどリターンも無い。そんな時にABキャンセルをすればガードされた後の不利がなんと5Fになるので、「当たったら勝ちだが、ガードされてもほとんど反撃は無い」という状況に出来ます。これも強い。

 

3つ目の「観てる人を湧かせたい時」ですが、

ABキャンセル決めた時の大会のコメントとか実況やらなんやらとにかく沸くんだよね!!気持ちが良い。

 

 

オン主軸の人はABキャンセルは必要?

 

オフはワンダーウィングが通りづらいので、ABキャンセルは必要と言いました。ではオンラインでは必要じゃないのかと言うと、100%そうという訳ではありません。だって、こんなにローリスクで撃墜できたらオンでも強いに決まってるし!

 

ですが、結論でも言ったとおり、オンはワンダーが通りやすいです。相手がちょっと反応遅れたらオフ以上に当たるわけですから。

 

現に、僕はABキャンセル無しでスマメイトレート2000を達成してますし、TGさんだって使って無いけどレート2000越え。たぁさんに至っては、ばきゅーんすら使わずにレート2300(バケモン)ですからね。

 

オン主軸の人はそこまで積極的に練習しなくても良いんじゃないかなー、と思います。

練習するな!とは言いません。だって出来たらカッコいいし、ABキャンセルばちばちに使ってタミスマやマエスマで勝っていくバンカズとか観たいし!

 

 

あとがき

最近自分の中でばきゅーん無し・ばきゅーんあり(ABキャンセルは無し)・ABキャンセルありの3つのタイプで、オンオフどっちもバンカズ使っていました。

 

一番勝率悪いのは、ばきゅーんあり(ABキャンセル無し)でした。ばきゅーん無しはかなり安定した試合運びが出来て勝率は良い方でした。

 

ABキャンセルありは、ABキャンセルの操作を失敗してる試合は流石に負けますが、成功した試合はほとんど負けないです。ABキャンセルを100%いつでも出せたらもっと強くなれそうなので、これからも狙っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次のアプデでABキャンセル消えたらこのお話は無かった事にして下さい。( ;∀;)