初リザルト入り!カリスマのオフレポート 「スマブラSP」

こんにちは、KRです。

先日、中部のスマブラ大会のカリスマに参加してきました。

今回はリヒターは使わず、バンカズ固定で行こうと決めていました。

 

予選は、ましゃさんに負けて2位でした。

バンカズ対策が完璧で、爆弾は全部キャッチやリフレクターでリスクつけられるし、崖離し下Bも横強で取られながら攻撃されるし、最後はワンダーウィングガードされてウルフの横B反確でもらって負けました。(あれ反確なの知らなかった‥😭)

 

 

 

そして本選。

1回戦目 じょーじさん ゲッコウガ ○2-1

 

1戦目は負け。相手の動きにクセが見当たらなく、ワンダーウィングがあんまり通らなかった。だけど相手が飛び道具の対処に困ってたので、2戦目は飛び道具多めで、ワンダーウィングもあまり撃たずに立ち回った。その結果、かなり余裕を持って勝利。3戦目は使っていなかったワンダーウィングを解禁。そしてガードでお互い固まった時、ほぼ掴んでくる事に気付いて、そこを透かし空前して勝ち。

 

下Bのカウンターばっかり警戒してたけど、あんまりしてこないゲッコウガだったので、やり易い感じはありました。

 

2回戦目 Utoさん メタナイト ○2-1

 

かなり前に、対戦会でやった対抗戦でリヒターを処理されて以来の対戦。

 

1戦目は勝ち。飛び道具多めにして相手のクセを見つける事に徹底した。飛ばされるとジャンプ空上か下Bを撃ってくる事がわかった。2戦目は負け。ワンダーウィングに当たってくれない。メタナイトの多段ジャンプのせいで、バンカズと横軸をずらされてる感じがしたので、3戦目はワンダーウィングは復帰でしか使わなくしました。それが良かったのか、メタナイトの強みである復帰阻止を、一切やらせる事なく復帰できるようになり、飛ばしてからジャンプ空上読み大ジャンプ空前などでクセを狩っていき、なんとか勝ち。ホントに勝てて嬉しかった‥。

 

3回戦目 シグマさん トゥーンリンク ×1-2

 

1戦目は勝ち。相手が崖で爆弾に当たって受け身ミスでストック先制できて、ブーメランとボムにワンダーウィングでリスクつけて、なんとか勝ち。2戦目は、逆にこちらの爆弾生成にリスクを付けられて、でも相手の飛ばされると爆弾生成するクセを見つけたので、横Bは意外とまだ通った。でも最後反転下Bのミスで横Bが出てしまい、崖の展開になって負け。勿体ない‥😭

3戦目は完全に対応されて負け。1度通った技が効かなくなっているのを感じた。飛ばした後にボム生成しなくなったのに、僕はまだボム生成読みでワンダーウィング撃ってた。ホントに良くない。あと僕がワンパターンな動きしかしてなかったのも良くない。撃墜拓をもっと多くしたい。

 

敗者側

4回戦目 りぜおさん しずえ ○2-1

 

豊田対戦会以来の対戦。

 

1戦目は負け。暴れがかなり少なくなってて、ワンダーウィングが通り辛いのを感じた。あと爆弾取られてるのに爆弾出そうとして、隙を晒してるのも良くなかった。何とかしてクセを見つけたかったけど、結局見つけれず、そのまま2戦目へ。さっきは少なかった暴れが、かなり多くなってたので、そこをしっかりワンダーウィングで狩って勝ち。暴れが多いととても読むのが楽。

3戦目は、また暴れが少なくなってたけど、

飛ばされて暴れない状態から何かしら行動することね?

というのに気付いて、りぜおさんの場合は、飛ばされて暴れない状態からワンテンポ置いてジャンプ空前してくる事がわかったので、最後はそこをワンダーウィングで狩って勝利。

 

5回戦目 スタールさん ジョーカー ×1-2

1戦目は負け。飛ばされるとワンダーウィング読みで下B撃ってくる事がわかったけど、あまり狩れなかった。最後崖で、ジャンプ上がりしたと思ったら攻撃上がりしてて、横スマ喰らって負け。勿体ない‥。

2戦目は下Bを掴みで崩しながら戦えて、かなり良い感じに試合が進んで、そのまま勝ち。3戦目は全くワンダーウィングが当たらなくて、ガン着地にリスクをつけれなくて、ズルズルと負け。クセが見当たらなくて、毎回違う動きをしてきたので、読めなかった。めっちゃ上手かった。

 

 

表シグマさん、裏スタールさんに負けてベスト16!

 


f:id:KRy:20191105112744j:image

カリスマで初リザルト入りできてめちゃくちゃ嬉しかったです。

今後もバンカズを主に使っていこうかなと思います。(リヒターも勿論使うけどね!)

 

それでは!