BRAVELY DEFAULT(ブレイブリーデフォルト)をやってほしい

 

 

BRAVELY DEFAULT大好きスマブラーのKRです。

 

突然ですが皆さん、

BRAVELY DEFAULT」は好きですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。今好きと答えた人はもう僕と友達です。

ドラえもんのび太くらい仲良しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、いやそもそも知らねぇよ!と思った人、

 

 

 

 

 

 

 

マジでやった方がいいです。

 

僕は今までゲームは結構やってきた方なのですが、BRAVELY DEFAULTは本当に面白いゲームなのでぜひやってみてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなに面白いならどこが面白いのか説明してよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。もちろん。

ですが文才には長けてないので、読みづらい所もあるかもしれませんが、ご了承下さい_(..)_

ではいこう。

 

 

目次

  • BRAVELY DEFAULTとは?
  • ストーリーが良い
  • 音楽が良い
  • キャラが良い
  • バトルが面白い

 

 

 

 

 

 

BRAVELY DEFAULTとは?


f:id:KRy:20191030172638j:image

スクウェア・エニックスから発売された、3DS用ソフトのRPGゲームです。Switchのソフトにある、オクトパストラベラーと同じチームが開発しています。パッケージから漂う神ゲーの雰囲気‥もう面白そうだと思いませんか。

 

 

 

 

 

 

ストーリーが良い

 


f:id:KRy:20191030181441j:image

正直僕も思ってました。普通の王道RPGの展開で終わるんでしょ?と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃうんです。

 

 

 

 

 

 

 

全然

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃうんです。

 

 

 

 

 

 

ネタバレになっちゃうので深くは言えないけど、このストーリー、あまりにも面白い。

是非やってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽が良い

このゲームのBGMを担当しているのが、Revoさんという方なのですが、有名どころでいうと進撃の巨人のOP「紅蓮の弓矢」の作詞作曲編曲歌担当やセーラームーンのOP「MOON PRIDE」の作詞作曲編曲を担当されてます。(Sound HorizonとかLinked Horizonについてもいつか語りたい)

 

 

これは僕が高校1年生の頃の話なんですけど、この頃にはもうRevoさんが超好きでして。

そしてある休日にゲオに行ったんですよ。

そこでこのゲームをたまたま発見して、パッケージの裏面を見たら‥


f:id:KRy:20191030135243j:image

Revo!!!??

 

 

 

即購入して、ワクワクしながら家に帰りました。

 

そして家に着いてソッコーゲーム起動する訳じゃないですか。

画面が真っ黒になって、そこからタイトル画面にいくんですけど、そこでBGMが流れる訳ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうね。鳥肌だよね。

 

タイトルで鳥肌とか僕のゲーム人生で時のオカリナぐらいよ。

とんでもない神曲が流れ出すんすよ。

是非聴いてみてほしい。

 

 

そしてゲームスタートする訳なんですけど、最初宿から始まって、そこではBGMがないんすよ。

 

で、ちょっとしたイベントが終わって、

操作できるようになるんですけど、そこで外に出ると街のBGMが流れるんだけど‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まーーーーーー神曲

 

こんな感じで行く先々に神曲待ち伏せているというとんでもないゲーム。恐ろしい。

 

 

 

 

 

キャラが良い

みんな誰が好き?

ティズ?


f:id:KRy:20191030181544j:image

 

 

アニエス


f:id:KRy:20191030181555j:image

イデア


f:id:KRy:20191030181603j:image

 

僕は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リングアベルとレスター卿!!


f:id:KRy:20191030181613j:image


f:id:KRy:20191030181756j:image

同士よ集え。

 

 

 

 

キャラがめちゃくちゃ細かく設定されていて、

個性が溢れ出ています。

そんなキャラ達が紡ぎだす物語は心震えます。

みんなの好きなキャラもぜひ教えてね。

 

 

バトルが面白い

 

本作のバトルは、RPGではおなじみのコマンド選択式のターン制だが、ここに本作ならではの魅力として搭載されたのが“ブレイブ&デフォルト”システムだ。これは、“ブレイブ”と“デフォルト”という行動コマンドのことで、“たたかう”や“にげる”といった戦闘中の行動の1つとしてコマンドリストから実行できる。では、これの何が新しいのかというと、この2つのコマンドで、1ターン内の行動回数を増やせるという点にある。

 まず、ブレイブを実行すると行動回数が1回増える。ブレイブは1ターンにつき3回まで行えるので、1ターンで最大4回行動することが可能となる。ただし、ブレイブにはBPと呼ばれるポイントを消費する。BPが0であってもポイントを前借りすることが可能だが、前借りしてBPがマイナスになると、そのマイナス分のターン数の間は何も行動できず無防備になるという大きなリスクがある。

 では、BPを前借りしないですむように、BPを増やすにはどうすればいいのか? そこで出てくるのが、ブレイブと対になるコマンドのデフォルトだ。デフォルトを選択すると、そのターンは防御行動になるがBPが1つ増加する。BPは最大3ポイント(※通常の最大値。一部ジョブの特性やアビリティの効果により、4ポイントまでためることも可能)までためられるので、必要となる行動回数に応じてデフォルトしておけば、BPがマイナスになるのを避けられるのだ。

 

引用

https://dengekionline.com/elem/000/000/726/726722/

はい、僕ではこんな丁寧な説明、書けないので引用させていただきました。

 

超面白いシステムなので、やってみてほしい。

雑魚的にはフルブレイブ。これ基本。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

みんなもBRAVELY DEFAULT

やりたくなりましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(やりたくなりましたか?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大事な事なので心にも直接語りかけておきました。

 

 

 

 

 

さあ今すぐゲオに行って買って、

ワクワクしながら帰ってこい!